ままくらぶぅの取材こぼれ話から知りたい聞きたいいろんな事


by vousmelan-jyoshi

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さて。

この間からお待たせしている

まったり~な善光寺の詳細が次々と明らかになっていきます!!!(笑)

まずグルメコーナー!!!

茶屋での取り扱い商品は♪

板取の『夢ふうせん』じゃがいもドーナツ
ママくらぶぅメンバー4人で打ち合わせに行って思わず全員がお持ち帰りした美味しさ!

『山ちゃん工房』のお米プリン(生キャラメルソース付き)
え?お米のプリン?食べたら病みつきになります。

『かかし』おにぎり
ボリュームたっぷりでパパもおにいちゃんも大満足。

『みよちゃん』シフォンケーキ
ぶうめらんママくらぶぅだからこそ出来るムチャぶりのお願い出品(笑)

『関乳業』飲料類
お子様に飲みやすいブリックパック(ストロー付き紙パック)


クラフトマーケット・グルメチーム

『マビッシュ』マクロビ弁当・焼き菓子・コーヒー(予定)
すぐ近くにあるのに初めてだから行きづらい。。。
そんな声を受けての出店です。
普段は予約でしか扱わないマクロビ弁当が出ます!
数量限定!早い者勝ちですよ~!!


『tidatida』サーターアンダギー等
tidatidaさんについてはいまさら説明はいらないのでは?
なんて思うくらい有名なお店ですね♪
優しいお味のこだわりのサータ―アンダギー。
各種とり揃っています。

現在、手作りパンの方の出店のお話も頂いております。



クラフトマーケット・手作り作家さんコーナー

カシシ工房「エスペランサ」小森喜芳
カシシってなに???って方もいるかもしれませんが。
ブラジルの楽器です。
一つ一つ手作り!!音が違う!!そして可愛い!!
鞄にアクセサリー代わりにつけてる方を時々見かけますね。

布小物作家さん
シュシュやスタイ、母子手帳ケースやポシェットなど
手作り小物大好き!でも自分で作れない。。。
人と同じのはイヤ!でも自分で作る時間がない。。。
そんなママさんの救世主!
一つ一つ手作り、もちろんセンスは抜群です。

現在、トンボ玉などの雑貨屋さん
   消しゴムはんこ・鞄作りの作家さん
    
    等からお話を頂いております。
   こちらも詳細判り次第順次お知らせしていきます。


クラフトマーケット・ヒーリングコーナー

台湾式リフレクソロジー『足揉み』
興味があるけど、初めてのお店に入りづらい。。。
そんな経験ありませんか?
こちらならお気軽に入れます。
至福のひと時をどうぞ~

タロット占い
あの人です!そう!あの人!!!
わかってくれます?
なかなか会う事が出来なくって。。。というお声を聞いて。
またまたぶうめらんママくらぶぅのムチャぶり!
直接お願いしちゃえ!!!
はい。快く無理を聞いて頂きました。
この機会にぜひ。


クラフトマーケット・ワークショップ(体験型)

みのインタープリタークラブ(森林アカデミー)
自然物を使ったおもちゃ遊びです。
またまたママくらぶぅムチャぶり発揮!!!
どこに行っても人気の自然物遊びをお願いしてきました。
学生さん達と一緒に、パパもママも一緒に思い切り遊んでください!

トンキッキーズ 手作り小物制作
関市の子育てサークル『トンキッキーズ』さんが子育て支援のイベントならば!ということで
お子さまと一緒に作れる・子どもが作れる・
そんな素敵なワークショップをやってくれます。
ありがとう!トンキッキーズさん!

トンボ玉ストラップ制作
今大人気のトンボ玉でストラップ作りしませんか?
今回、某手作り小物作家さんが一生懸命子どもと一緒にできるものを考えてくれました!
もちろんママも一緒に楽しめますよ~!!!
ぶきちょママもこの際チャレンジしてはどうでしょう?
。。。私もぶきっちょママ代表として(笑)こっそり隅っこでやってみるつもりでいます。

消しゴムはんこ作り
消しゴムはんこってアートよ!芸術よ!と思わされました。
すごいですね。消しゴムはんこ。
そんな作家さんが教えてくれます。
怪我しないように大人の方が一緒に見ててくださいね。


さて。
ママさんお楽しみのビューティーコーナー。
メイルアート
先着順!
出来るだけ大勢の方にやって頂きたいので、置いてある見本から選んでくださいね。
おひとり30分までと時間制限させてただいてます。
30分とはいってもプロの技はすごいですよ!

ヘアアレンジ・メイクアドバイス
こちらも先着順です。
普段お使いのメイク道具持参でお願いします。
「アイラインがうまくひけない」
「マスカラがダマになっちゃう」
「髪型がきまらない」
そんなお悩みにプロがしっかりアドバイスしてくれます。
いつものメイク道具で。。。あら?こんなに違う!!!
実感して下さい。
。。。ママくらぶぅのメンバーが隅っこに並んでても見逃してね(笑)

あ!そうそう!!!!
やりたいけど子どもが小さいから無理!ってあきらめないでくださいね~!!!
申込のさいに一言「子どもがいま~す」って言ってくだされば
子ども大好き!!!なベテランママがお子様と一緒に遊びます!
もしくは現役パパさんが一緒に遊びます!
DVDなんかも用意して待ってます!

ママじゃないと泣いちゃうの。。。ってお子さんもいるかと思いますが。。。
大丈夫!安心してください!

子どもは泣くもの!
ママが大好きな証拠!!
泣けば泣くほど「かわいい~」ってなっちゃいます。
。。。え?ダメ?(笑)

ま、皆同じ道を通ってきてますから、泣いても気にしないで大丈夫よ!ってことですね。


そして。
ちょっと空間を区切って。。。

静かな癒しスポット。
善光寺さんの水琴窟の向こうで。。。

ベビーマッサージ(母子)

スキンシップたいむ(母子)

ヨガ(ママ)

こちらも先着順です。ごめんなさい。

ベビーマッサージって何?
スキンシップたいむってはじめて聞いたけど?
ヨガって。。。あ。これは知ってますね?

こちらの説明は長くなっちゃいそうなのでまた次回、講師の方にしっかりお話聞いてから載せます。


そして
午後からは。
なんと!ドラムサークルが出来ます!!!

ぎふドラムサークルさんへまたまたムチャぶりしました!!
。。。ままくらぶぅって図々しいって言わないで。。。
これも皆さまに楽しんでいただくため、頑張ってるんです(笑)

ドラムサークルってなに?

って方も多いでしょうから簡単に。
「サークル」とは「円」です。
打楽器を円にしてみんなで叩きましょう!ってことなんですが。。。
こちらも長くなるお話なんでまた今度ゆっくり。


まったり~な善光寺の簡単な説明のつもりが長々とした紹介になってしまいましたねぇ。


とにかく盛りだくさんすぎてってトコロですが。

今度
各ブースについてしっかりご説明しますね~!!
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-16 10:51 | ママくらぶぅ
本日、13時30分からCCNテレビで先日行われたキッチンバサミでのお料理講習が流れます。

ぜひぜひ、ご覧くださいませ。


既に何回目のなってきたか数えきれないほどのミーティングを重ねております
善光寺ママキッズイベント

まったりーな善光寺。

今日もミーティングがあります。

ヨガ
ベビーマッサージ
リラックスタイム
ネイルアート
ヘアー&メイク

ストラップつくりのワークショップ
とんきっきーずさんのワークショップ
みのインタープリタークラブさん(森林アカデミー)の自然物を使ったおもちゃ遊び


もりだくさんな内容。


ボランティアスタッフも募集中です。

「私こんな特技がある!」
「こんなワークショップできるけど?」

そんな方いましたらよろしくお願いします。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-15 10:03 | 市民活動センター
あと数ブース(多分3ブースくらい?)ほど、クラフトマーケットのスペースが空いております。

先着順となりますのでよろしくお願いします。


基本的に不用品売買のフリーマーケットではなく
手作り品・ワークショップ・でお願いします。

食品の販売をされる方は各自で保健所で許可を取り、許可書の提出をお願いいたします。
そちらにかかる費用は各自でご負担ください。

出展料
500円

ブースは2メートル×2メートルが基本ですが、お寺の境内での出展となるため、きっちりとした正方形での区画分けが出来ない場所がございます。
その点、ご了承ください。

連絡先
050-3447-1161

info@vousmelan.com

まで
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-14 11:39 | ママくらぶぅ

今朝の中日新聞

見ました???

先日、女子部ブログにも載せましたキッチンばさみを使っての講習会。

きっちり新聞に載ってましたね~!!!

えぇもう。

楽しかったですよ~!!!


講師は先日ぶうめらんの総会でも司会をやってくれた松山大学からのインターン生大塚君。


この1ヶ月でぐんと大人っぽくりりしく成長したとの評判です。

「いやぁ~ウチの代表っていい加減そうで案外、いい指導してるんですかねぇ?」

「元の本人の資質でしょ?」

「ま、とりあえず、ちょっと代表を見直しましたね」

などという声もちらりと聞こえてきたりするようなしないような???


来週ではCCNテレビでの放送もあるようです。

このキッチンばさみ講習、なかなか優れモノですよ。

一見の価値あり!です。



刃物祭りで第2弾を企画しているようなので

前回参加出来なかった方はぜひぜその時に覗いてみてください。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-14 11:26 | 市民活動センター
あっという間に9月半ば!!!

早いですね~!!!

今は『夏バテ』ならぬ『秋バテ』なんてのもあるらしいですよ。

子を持つ母達にとっては行事目白押しになってくる秋。

運動会や文化祭やら。。。

運動会1つとっても

幼稚園の運動会、小学校の運動会、中学校の運動会、市民運動会。。。

数多くこなす方もいらっしゃるのでは????

そういう私も文化祭を2つ

運動会は3つ

参加せにゃならんという(笑)


ばててなんかいられませんからね!!!

皆さまもご注意くださいませ。


さてさて、そんな子どものためだけの行事ばかりじゃつまらない!!!


あと1ヶ月となってきました。

善光寺ママイベント。

その名も

まったりーな善光寺


どんどんスペシャルな企画になってきています。

現在決まっている企画は

グルメコーナーの販売として

・マクロビ弁当

・板取じゃがいもドーナツ


ビューティーコーナーにて

・プロネイリストによるネイルアート(有料)

・ヘアメイクアーティストによるヘアメイクアドバイス(有料)

ヒーリングコーナー(有料)では

・ヨガ

・ベビーマッサージ

・スキンシップタイム

さて。

有料とありますが、現在講師の方と交渉してママのお財布に優しい格安お値段で出来るようにというお話です。

そのほかにも

なんと!!!
みのインタープリタークラブさんに来ていただける事になりました!

自然物を使っての体験遊びができます!


その他にもとんきっきーずさんから

こども向けのワークショップのご提案もあり。

紙芝居やらミニコンサートやら。。。

盛りだくさん!!!


あまりにも盛りだくさんすぎるので

後日、きっちり整理してアップさせて頂きますね。


ご期待下さい。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-14 11:17 | ママくらぶぅ
安桜ふれあいプラザ調理室にて、女子部のメンバーで参加してきました。
①トマトドレッシング ベーコンサラダ
②さんまの塩焼き
③即せきバーガー
どれもおいしくできました。

包丁を使わないでキッチンバサミのみの料理、主婦の私は初めてのこと 長谷川刃物さんのキッチンバサミ主婦には必需品ですo(^-^)o
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-11 14:34 | 女子部活動
 初めての女子部ミーティング、ランチしながらワイワイ ガヤガヤ。

関市のスポーツ少年団を取材してみたい、という案がでたり・・・。

 今後、楽しみにしててくださいね!!!

 
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-08 16:25 | 女子部活動

女子部ミーティング2

d0180628_14512695.jpg

ジョイフルに移動しました

オセロアイスを4つ並べてみました


ガールズトークは、子供のお迎えの時間まで、続きます


さ、仲間に入りましょ〜☆
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-08 14:51 | 市民活動センター

女子部ミーティング

d0180628_13114835.jpg

ただいま、女子部ミーティング中


洋食屋コックさんで、ランチしながらです


一緒に関市を盛り上げたいお母さま方、
どしどしご応募ください
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-08 13:11 | 市民活動センター

ボランティアをする人

9月5日に関市文化会館で『岐阜県ボランティアフェスティバル』がありました。

行った方はお見えかしら?

今回、テレビドラマにもなったホスピタルクラウンの大棟耕介さんの講演会でした。


私は午前中はボランティアで受付をやってました。


いらっしゃる皆さま、ボランティアのベテランさんがほとんどで。

どこかでお顔を見た事ある人の多いこと。

見守りボランティアで交差点に立っている方(うちの子がお世話になった方もおみえでした)

あちこちのイベントでボランティアをなさってる方、

子育て支援に携わっている方。


残念ながら私は講演を聞く事は出来なかったのですが

こんなにボランティアに関わっている人がたくさんいらっしゃるんだと知っただけでもすごい収穫でした。

人のお役にたちたいと色んな活動をしている市民の方々に支えられて、今の生活があるんだなぁと思いました。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-08 10:15 | 市民活動センター