ままくらぶぅの取材こぼれ話から知りたい聞きたいいろんな事


by vousmelan-jyoshi

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日、関市巾の焼き肉ちゃんぐさんで行われた寺田町さんのライブに行ってきました。

なぜ寺田町さんが関氏に???という疑問があったのだけど、お話を聞いて納得。

寺田町さんを友人に勧められて聴いた方が

「これ、かっこいいね。よし!関でライブをやってもらおう!!」

もう、思い立ったが吉日。。。というのではないでしょうが、即、お話をまとめ実現なさったそうです。
この方、特に普段からそういったイベントに関わっているというわけでもないというお話でしたが、その行動力!!!
素晴らしいです。

関にはそういう熱い人がいっぱいいるんですね~!!!


この方、関市内で農業関係のお仕事をなさってます。

農業のお話も色々聞かせて頂きました。

消費者に生産者の声を届けたい。

消費者と信頼関係を結びたい。


どのお話も納得のいく素晴らしいお話でした。

また絶対色んなお話を聞かせて頂きたいと思っています。


さてさて。

本題のライブに戻りまして。


関氏に来た事も初めて!!!という事でしたが。

テーブルをどかして椅子だけになっているちゃんぐの店内いっぱいにお客様が集まっていました。

わざわざ名古屋から駈けつけたという方も何人かお見えになりまして。

この関のライブが終わったら何ヶ所か名古屋市内でもライブがあるというにも関わらず!です。

寺田町さんの根強い人気の一端を見た気がします。


ライブは2部構成。

引き締まった感じのある1部と、お客さんからのリクエストを浴びつつの2部。

その後アンコール。

そこで終わるかと思ったら。。。

鳴りやまぬアンコールを求める拍手とリクエストの声。

関に初めて来たという割にリクエストがあちこちからかかるとは。。。みんな寺田町さんが関にくるのを待ち望んでいたんでしょうねぇ。


d0180628_950016.jpg



さて。

ライブが終わり帰り際。

お店の方とお話をさせて頂きました。

なんと!!!

ぶうめらんの事を知ってて下さいました。

今度の善光寺イベントのチラシもぶうめらんも置いて下さるとのこと!!!

ありがとうございます!!!
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-25 09:57 | 女子部活動
驚きのニュースです。

本日関市巾の『ちゃんぐ』であの!寺田町さんがライブをやります!!!

関市でのライブは初めて!ということです。


寺田町さんといえば映画「鬼火」の挿入歌として楽曲が使われていたり、

他にも映画「雪に願うこと」「風花」の原作者でもある江戸川乱歩賞作家の鳴海章さんが寺田町さんの楽曲に感銘を受け同タイトルで「微熱の街」という小説を書いた事でも有名です。

寺田町さんご本人いわく

「酔っ払いの恋歌」


そんな大人の恰好悪くてかっこいい、素敵な歌が聴けます。

ぜひ一度足を運んでみて下さいね!!!
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-24 10:44 | 女子部活動
皆に愛され親しまれてきた関善光寺さん。

市民の憩いの場であった善光寺さん。


だけど

ちょっぴり敷居が高いように感じてしまったり。

用事がないと行っちゃいけないのかしら。。。なんて思ってしまったり。


でも

ホントはとっても気さくな善光寺さん。

だってこんなことが出来ちゃうんですもん。

d0180628_114939.jpg



本堂をバックにステージが組まれました。

d0180628_1151211.jpg


善光寺さんって少し高台なんですねぇ。

夕陽がきれいに見えます。

自然と調和して。

とても癒されます。
d0180628_11531164.jpg



さて。

ライブ本番。

いやぁすごいです。

本堂をバックにしているからまるで後光がさしているようです。

演奏はもちろん言う事なし。

Beatles世代の不良中年(失礼!笑)の皆さまは口ずさんだり手拍子したり。

子連れファミリーはパパママがにっこり。

中には踊りだすちびちゃんもいたり。

大人にはお馴染の曲も中高生には新鮮だったのがずっと聞き入っている男の子もいました。

茶屋では焼きおにぎりやビールにネギまに新鮮枝豆。

夏祭り気分ではしゃいでいるこども達。


なんだか、懐かしい。

子どもの頃

日が暮れるまで神社やお寺の境内で遊びました。

日曜日には近所のお寺さんで座禅会があって皆で自転車で行きましたっけ。


お経を読んで座禅を組んで。

本堂で走り回って叱られた事も。。。。


いろんな事を思い出しますね。

そんな時に演奏されてるのはあの名曲

『イマジン』


d0180628_124916.jpg



感動的でした~~~!!!


この企画をした方々の言葉。

「負けてねぇだろ?」

拳を突き出しガッツポーズ!


はい。

関の不良中年の底力見せて頂きました。


ということで。

私達ママ部も女子部も負けてられませんね!!!


女子力なめんなよ!って事で。

善光寺イベントだけでなく、次々と新企画を作っていきたいと思っています。


さて、

明日は

『お寺であそぼin善光寺』の全体ミーティング。


次から次へといろんな計画がたってきてるんで

どんどん

ブログにアップしていきますね~!!!
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-23 12:10 | 市民活動センター
着々と計画が進んでおります。

善光寺イベント。

ビューティーコーナーではママのヘアアレンジ&ポイントメイクコーナーが登場予定。

そして

グルメコーナーにはなんと!!!

あのお店が。。。

あぁ。。。言いたいのにまだ発表できないっ!!!


ほぼ正式決定なのですが

電源の確保の問題などがしっかりクリアされていないので発表できない。。。

つらい。。。


でも

ママ&子ども達に大人気のあのお店が

今回のイベントに向けて特別メニューを作ってくださるというお話なのです。

ママ部女子部でも


「試食したい!!!!」なんて意見が圧倒的に多いという(笑)


今月中にはしっかりとお伝えできるので

楽しみにお待ちください。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-20 09:56 | ママくらぶぅ
お寺であそぼin関善光寺のちびチラシが先日完成しました!!!

我らがぶうめらんの有能スタッフがチラシづくりのプロの加納裕泰さんにアドバイス頂き作った1品!!!

今は児童館や子育て支援のNPOやカフェなどにおかせて頂き始めましたが

これがビックリするくらい大好評!!!


お店の方が一目で

「わぁ面白そう!!!」と歓声をあげて下さいました。

うんうん。

面白いのよ!


このちびチラシは市民活動センターにも置いてあります。

そばらくしたら

このちびチラシからおっきいチラシに代わります。

その前にぜひぜひちびチラシをもらいに関市市民活動センターまでお越しくださいませ。


そしてお友達に

「こんなんやるんやってぇ」と宣伝してください。

お願いしま~す!!!
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-19 11:26 | ママくらぶぅ

お寺であそぼin関善光寺

先日ここでも告知しました

ママとこどもの(もちろんパパも)イベント

お寺であそぼ


少しずつですがいろんな事が決まりつつあります。

しっかりとした情報としてお伝え出来る範囲はまだ限られてますが

決まり次第順次アップしていきますね。


まず1つ目!!!!

ビューティーコーナーに

プロネイリストによるネイルコーナー登場!です。


子どもを産む前はきれいにマニキュアを塗っていても
今はそんな時間がなかったり。
頑張って塗っても乾く前に子どもに泣かれたり
ついつい剥げたまんまになってたり。。。

きれいにマニキュアを塗ってある人を見て羨ましくって溜息ついた経験ないですか????

30分程度でネイルケア・カラー・ワンポイントアートをやって頂く予定になってます。

お値段はまだ確定してないけど、ママのお財布に優しい格安料金でやって頂けるそうです。


そのあたりも決まり次第アップしますね~!!!

当日受付の先着順になると思いますので朝イチでダッシュ!!!ですね。



そして。

クラフトマーケット出店決定第一号は!!!

なんとあの

カシシ工房『エスペランサ

わざわざ岐阜までエスペランサさんのカシシを買いに来るミュージシャンがいるというほどの人気。

岐阜駅内のアクティブGなどで見かけた方多いのではないでしょうか。

関市内だと神野にあるロックンロールカフェにも置いてあるみたいです。

あちこちのイベントやクラフトマーケットで引っ張りだこのエスペランサさん。


関の本町なつまつりにも出店してくださいましたが。

今回も引き続き出店してくださいます。

あの時買いそびれたの!!!って声をあちこちで聞きましたが

今回これで買えますよ~!!!

楽しみにしていてくださいね。


まだまだ出店者は大募集してます。

連絡先は
こちら

NPO法人 ぶうめらん
050-3447-1161まで

ボランティアさんも募集中です!!!
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-18 10:57 | ママくらぶぅ

戦争体験の語り部

お盆の最中。

8月15日。

終戦記念日に安桜ふれあいプラザ2階で

『戦争体験語り部』という元特攻兵士の方のお話を聞いてきました。


テレビや
映画や
小説や

そんなものではない、体験してきた方の現実のお話。


お盆真っ最中で日曜日とあって参加人数は少なめでした。

でも、そんな中でわざわざ参加するくらいですから(笑)

みんな真剣に聞き入っています。

お国のために死ぬための訓練を続けた日々。

それがたったの16歳や17歳の頃。。。というんですから。


切なくて、涙が出そうになるのをこらえるばかりでした。


d0180628_10165941.jpg



その当時、兵隊に出て行くのは『当たり前』だったとお話されました。

なぜなら、それが正義で、そう教育されてきたから、疑う事もしなかったと。


そして。

戦争から現在へと。


殺伐として、いろんな事件が起こる今。

子ども達をどう教育していくのか。

何を教えていくのか。


正しい事は正しいと、

悪い事は悪いと、

しっかりと教えていってほしい。


そんなお話でした。

単なる戦争体験のお話だけでなく、現代の社会情勢、子ども達の教育、

すべてにつながってくるお話でした。


子ども達だけでなく

私達親世代がしっかりと肝に銘じていかなければならない。

そんな大切なお話をきかせていただきました。
d0180628_10272100.jpg


子ども達に語り継いでいきたい。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-18 10:27 | 市民活動センター
毎日暑いですねぇ。

お盆が過ぎて残暑が厳しくなってきた気がします。


そんなお盆に入る直前。

8月11日。

安桜ふれあいプラザの2階で行われた
『想いが伝わるチラシづくり講座』に参加してきました。

講師はマーケティング戦略デザイナーの加納裕泰さん。

『売れるチラシづくりのすべて』という本も出版しています。

関にもこういうすごい人がいるんだね~!!!とあちこちで名前を聞きますね。

ぶうめらんのデザインもやってる方なので、何度かミーティングや事務所でお会いした事もありますが、とても気さくで優しい人です。


講座のお話もとてもわかりやすく、面白くてあっという間に時間がすぎてしまいました。

最後の質問コーナーでは会社の広告を持ってきた人へのアドバイスがあったり、時間をオーバーしての盛り上がりでした。

帰り際に加納さんの著書を買い求め、サインをしていってもらう人の姿もありました。



肝心の講座の内容は。。。

参加した人だけの秘密(笑)

気になる方はまた次回、機会があったら参加してみてください。

チラシづくりだけではなく、営業や、普段の人との会話にも役立つような話、

また、消費者としてチラシを見る目も養われそうです。



こんな企画はいつでも大歓迎ですね~!

さて、女子部の今後の活かされてくるでしょうか?

それは、まぁ、しばらく温かく

。。。生ぬる~く優しい目で見守って下さ~い!!!

皆さまのお力をお借りしつつ、頑張っていきたいと思っています。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-18 09:59 | 市民活動センター

イベント開催のお知らせ

8月9日。

ママくらぶぅのミーティングを善光寺さんで行いました。

なぜ善光寺さんで?


そんな謎があるかもしれませんが。

実は今回。

ママくらぶぅKらのお知らせ。

ぶうめらんどの一環として。


10月17日(日曜日)

ママとこどものイベントを関善光寺さんで行う事が決定しました~!!!!



拍手!!!

昨年度の本町なつまつりでのママフリマに始まり
今年もママくらぶぅ協賛でフリマをやり。

善光寺さんをよく知るために座禅会をやりまして。

満を持して、とうとう正式決定です。


今のところ決まっているのは

ビューティーコーナーにてプロネイリストによるネイル。その他にもメイクアドバイスを。

ヒーリングコーナーではヨーガやヒーラーによるヒーリング、ベビーマッサージを。

グルメコーナーで子どもの健康を考えた美味しいメニューを。

クラフトコーナーではクラフトマーケットの開催を。

癒しのミニコンサートも企画しています。


欲張りなママが一日でいろんな事を楽しめちゃう。

そんな企画をどんどん考えています。


準備から一緒にやってみたいママさん、パパさん。

当日一緒に楽しみたい方。

いろんな企画をお持ちの方。


お手伝いしてくださる方も大募集しています。


クラフトマーケットの出店者も大募集中です。

みんなで盛り上げていけたらいいなぁと思っています。

皆さまのお力をお貸しください!


このイベントに関しては色々決まり次第順次ブログアップしていきますので

ブログも要チェックでお願いします!!!
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-09 18:01 | ママくらぶぅ

やななちゃんのお誕生会

やななちゃん。

その一言でわかるでしょうか。

そう。

柳ヶ瀬非公式キャラクターのやなな。

素敵です。

そして、8月7日はやななちゃんのお誕生日!ということでぶぅもお祝いに駈けつけました!!

d0180628_151566.jpg

そうなったらやはり!

お祭り大好き

イベント大好き

女子部も黙っていられない(笑)

ぶぅの応援に柳ヶ瀬まで駈けつけました。


でも。

でもね。

ぶぅの応援に行ったハズが視線はついついやななに釘付け。。。


だって。

だって。

やななちゃん。

すごいんですもん。

あまりにもすごすぎてやななちゃんの写真撮るの忘れてしまった間抜けなワタクシ。

あっけにとられてしまったんですよ~!!!


その分、ぶぅの写真はたくさん撮りましたよ。
d0180628_1531824.jpg


ほらね。

大きなひあゆ丸くんとご対面。

仲良くしてもらえてうれしいよねっ!























あ。。。あれ???

やななちゃんの事ほめすぎたからって。。。

だからって。。。ぶぅ。。。

そんな暴力的にならなくっても(笑)

d0180628_1543284.jpg


なぜみんなのアイドルぶぅがこんな事を???

実はぶぅって暴力的????

やきもち焼いたのかしらね?


意外な一面を見てしまいましたぁ(笑)


これだからぶぅって目が離せないのよねぇ。

皆さまでそんな可愛いぶぅを応援してやってください。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-08 01:07 | ぶうめらん