ままくらぶぅの取材こぼれ話から知りたい聞きたいいろんな事


by vousmelan-jyoshi

カテゴリ:ぶうめらん( 9 )

『チームぶぅ』大募集

ぶうめらん24号に載ってましたが。

今、『関非公式キャラクターぶぅ』が一緒にイベントを盛り上げてくれる方を大募集しています。

ぶぅとステージに出たい

ステージで転んだぶぅを起こしてくれる

ぶぅのイベントの企画をしたい

グッズ販売のお手伝い

力持ち

なんかしたい

そんな人はぶうめらんまでご連絡ください。

関市栄町1丁目22ー2F
TEL&FAX 0575-46-8035
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2011-08-29 12:13 | ぶうめらん
3月27日(日)に関市ふる里農園美の関 BBQハウスキッチンバサミを使ったアウトドア料理体験に行ってきました。

このふる里農園はいちご狩りやブルーベリー摘み体験もできる、とっても素敵な場所なのです。
以前、ぶうめらん本誌のママくらぶぅでも載せさせて頂きました。
この日も日曜日とあって、公演にも、農園にもお客様がいっぱい。

バーベキューじゃなくても遊びに行きたくなる場所です。

d0180628_1492459.jpg


関市非公式キャラクターのぶぅも参加。
相変わらずちびっこに人気でした。
ぶぅにしがみついて「ぶぅ、会いたかったよ~!!!」って泣いてる女の子もいて微笑ましかったです。
公園で遊んでいたお友だちもおおぜい集まって
「ぶぅだ!」
「今日は遊びに来たの?」って声をかけられてぶぅちゃん、うれしそうでした。
d0180628_14351492.jpg



そして始まったバーベキュー。

いやぁ。
アウトドアにキッチンバサミ、便利です。

前もって食材を切っておかなくてもその場で食べたい人が食べたい物を切って焼いてます。

鉄板の上でザクザク切っていく事も出来るからホント簡単。

そして、そのまま混ぜる事もできる(笑)

汚れてもキッチンペーパーでサッと拭いとけばいいし手軽。


今まではバーベキューをやる時に前もっての下拵えや準備が面倒だったけれど、キッチンバサミの活用でその手間が省ける!!!

今回、長谷川刃物さんから見せて頂いた試作品が、またすごい!!!

見た目のインパクト大!!!
思わず笑ってしまいましたが。。。

使ってみるとその使いやすさにビックリ。

え?なんでこんなにサクサク切れるの?

その秘密はね。。。と教えて頂きましたが、まだ内緒(笑)

許可を取っていないので、写真もアップ出来ません。

。。。残念!!!

キッチンバサミを使った素敵なオリジナルレシピ集をお土産に頂きました。

また、どこかでやる時にはぜひ行きたいなぁ。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2011-03-28 14:35 | ぶうめらん

もうすぐわかくさまつり

昨年秋の台風の余波で延期になっていた

関市わかくさまつり

いよいよ2月13日(日)に開催ですね。

練りに練って温められた企画の数々があるみたいです。

週末のお天気はどうなんでしょうね?

ゆるキャラ®ステージもあるので、当然!
関市非公式キャラクターのぶぅちゃんも登場します。

楽しみですね。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2011-02-08 13:22 | ぶうめらん

はさみ男子ってなに?

「ハサミ男子ってなに?」
最近、そう聞かれる事が増えてきました。

はさみ男子

キッチンバサミを使ってアウトドア料理を作る男子だよ。

そう説明しても、わかりづらい(笑)


簡単に言ってしまえば。

家族で「今度キャンプしようよ」「バーベキューしようよ」なんて言ってでかけたものの。

結局、普段主婦をしているお母さんが野菜を切って、料理をして。
お父さんはのんびり昼寝。。。

そんな経験ありませんか?

もしくは、子どもが出来たから色んな経験させたい!!!
初めてのアウトドア!!!
。。。。何から始めたらいいのか分からない。。。。

そんな時に。

キッチンバサミ1本あれば何でもできるじゃん!!!というアウトドアを目指してます。

だから包丁を使った事のないお父さんでも、キッチンバサミ1本でお料理できる。

普段は何にもお手伝いしないこども達にもキッチンバサミでお手伝い。


要するに

『工作気分で料理しちゃえ』という。。。(笑)


関市にある『長谷川刃物』さんと『ぶうめらん』の共同企画であり、岐阜県の『元気なまちづくり応援事業委託事業』です。

講習会に参加するだけで元気なまちづくりを応援出来る特典付きなんですねぇ。



次の講習会は2月11日。

祝日なのでぜひ、ご家族そろって参加してください。

その日は関市非公式キャラクターぶぅちゃんも遊びに来てくれますよ~!!!

場所:わかくさプラザ料理実習室  10:00~13:00

申込 050-3447-1161  (せき・まちづくりNPOぶうめらん)
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2011-02-04 12:10 | ぶうめらん

きっちんばさみ講習会

昨日の夜はあさくらふれあいプラザ2階で行われた

『きっちんばさみ1本でつくるアウトドア料理講習会』に参加してきました。

前回の講習会が新聞に載った効果もあるのか大盛況。

そもそも、無料の料理講習会って他では聞かないですもんねぇ。

家族みんなで来て、しっかりお夕飯になった人もいたのでは???


今回もぶぅちゃんが遊びに来ていたのでこども達はおおはしゃぎでした。

出来上がったのはカレーライス。

キャンプの定番!!!ですよねぇ。

美味しかったですよぉ。

次回は2月11日(祝日)
10:00~13:00
わかくさプラザ料理実習室です。

この講習会もあと1回!!!

ぜひ、みなさまでどうぞ!!!

d0180628_16131051.jpg

[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2011-02-03 16:14 | ぶうめらん
関市非公式キャラクターのぶぅ。

みんなのアイドル、癒し系のぶぅ。


なんと。

フェイスブックに『ぶぅくらぶぅ』というページができました。

みなさん。

ぜひ覗いてみてください。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2011-01-27 14:00 | ぶうめらん

-

d0180628_8314094.jpg

d0180628_8314071.jpg

今週土曜、日曜は、刃物祭りです。


ぶぅめらんでは、
先日、大好評だった、
はさみ男子を、刃物祭りでもしよう、と言う事で、

私も、行ってきました。


ぶぅちゃんが、
家の玄関ドアに挟まっている写真(笑)


ホント、かわいいですよね~


じたばたしながら、出る姿は、きゅん☆て感じでした(笑)


代表が、バーベキューセットも新しく準備してくれて、やる気満々だった、はさみ男子!


予約も、すぐ、いっぱいになり、
大好評でした。


日曜の今日も、行います!!
昨日はあいにくの雨でしたが、今日は、晴れそうですしね。



限定五組ですので、
キッチンハサミをマスターしたい方、お早めに予約してくださいね。


それから、
ワイン好きのメンバーだけで、
こっそり、ワインショップアミにも、行ってきました(笑)


試飲なのに、
去年、ばっちり酔ってしまった、
と言う代表の言葉に、ワクワクしながら、アミへ。


ホントでした。


すごくおいしいワインと、チーズで、
これは、酔います(笑)。


必ず運転手を連れて、行ってくださいね。


運転手さんは、ごめんなさい。


買って、おうちで、楽しんでください(笑)


私も、編集部の子も、ちゃっかり買って、おうちで楽しませてもらっちゃいました。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-10-10 08:31 | ぶうめらん

ぶうめらん総会

8月30日にぶうめらん総会が開かれました。

1年間の総括。

今後3年を通してのビジョン。

代表の熱い思いを語って頂き、それを皆で共有することが出来たのはとても良かったです。

総会の司会を務めたのは松山大学からインターンでぶうめらんに来ている大塚君。

素直で真面目な好青年です。


女子部の活動も今後のビジョンの中に、盛り込まれているようでちょっぴりプレッシャーです。

まだまだ部員も少ない女子部。

皆さまの入部をお待ちしております。


で、真面目な総会の後は場所を移して交流会。

市民活動センターのお向かいにあるフランス料理『fujii』

モーニングとランチにお伺いしたことはあったけど夜は初めて。

立食形式で次から次へと出されるお料理が次から次へとなくなっていくのはお料理が美味しいからか参加メンバーの食い意地がはってるからか、意見がわかれるところでしょうね。


交流会で軽くアルコールが回りましたらもう無礼講!!!
。。。なんて事はならずに皆さま明るく社交活動。

私も普段はお名前を存じ上げていただけの理事のお方と色々お話をさせていただいたり
市民会員の方とお話させていただいたり
普段ならなかなかお近づきになれない企業の方とお話させていただいたり

女子部の役得です(笑)


さてさて
そんなぶうめらん。

これからはもっともっとパワーアップしていく予定みたいなんで

女子部も頑張ってやっていきましょう!!
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-01 09:29 | ぶうめらん

やななちゃんのお誕生会

やななちゃん。

その一言でわかるでしょうか。

そう。

柳ヶ瀬非公式キャラクターのやなな。

素敵です。

そして、8月7日はやななちゃんのお誕生日!ということでぶぅもお祝いに駈けつけました!!

d0180628_151566.jpg

そうなったらやはり!

お祭り大好き

イベント大好き

女子部も黙っていられない(笑)

ぶぅの応援に柳ヶ瀬まで駈けつけました。


でも。

でもね。

ぶぅの応援に行ったハズが視線はついついやななに釘付け。。。


だって。

だって。

やななちゃん。

すごいんですもん。

あまりにもすごすぎてやななちゃんの写真撮るの忘れてしまった間抜けなワタクシ。

あっけにとられてしまったんですよ~!!!


その分、ぶぅの写真はたくさん撮りましたよ。
d0180628_1531824.jpg


ほらね。

大きなひあゆ丸くんとご対面。

仲良くしてもらえてうれしいよねっ!























あ。。。あれ???

やななちゃんの事ほめすぎたからって。。。

だからって。。。ぶぅ。。。

そんな暴力的にならなくっても(笑)

d0180628_1543284.jpg


なぜみんなのアイドルぶぅがこんな事を???

実はぶぅって暴力的????

やきもち焼いたのかしらね?


意外な一面を見てしまいましたぁ(笑)


これだからぶぅって目が離せないのよねぇ。

皆さまでそんな可愛いぶぅを応援してやってください。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-08 01:07 | ぶうめらん