ままくらぶぅの取材こぼれ話から知りたい聞きたいいろんな事


by vousmelan-jyoshi

カテゴリ:市民活動センター( 9 )

本日、13時30分からCCNテレビで先日行われたキッチンバサミでのお料理講習が流れます。

ぜひぜひ、ご覧くださいませ。


既に何回目のなってきたか数えきれないほどのミーティングを重ねております
善光寺ママキッズイベント

まったりーな善光寺。

今日もミーティングがあります。

ヨガ
ベビーマッサージ
リラックスタイム
ネイルアート
ヘアー&メイク

ストラップつくりのワークショップ
とんきっきーずさんのワークショップ
みのインタープリタークラブさん(森林アカデミー)の自然物を使ったおもちゃ遊び


もりだくさんな内容。


ボランティアスタッフも募集中です。

「私こんな特技がある!」
「こんなワークショップできるけど?」

そんな方いましたらよろしくお願いします。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-15 10:03 | 市民活動センター

今朝の中日新聞

見ました???

先日、女子部ブログにも載せましたキッチンばさみを使っての講習会。

きっちり新聞に載ってましたね~!!!

えぇもう。

楽しかったですよ~!!!


講師は先日ぶうめらんの総会でも司会をやってくれた松山大学からのインターン生大塚君。


この1ヶ月でぐんと大人っぽくりりしく成長したとの評判です。

「いやぁ~ウチの代表っていい加減そうで案外、いい指導してるんですかねぇ?」

「元の本人の資質でしょ?」

「ま、とりあえず、ちょっと代表を見直しましたね」

などという声もちらりと聞こえてきたりするようなしないような???


来週ではCCNテレビでの放送もあるようです。

このキッチンばさみ講習、なかなか優れモノですよ。

一見の価値あり!です。



刃物祭りで第2弾を企画しているようなので

前回参加出来なかった方はぜひぜその時に覗いてみてください。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-14 11:26 | 市民活動センター

女子部ミーティング2

d0180628_14512695.jpg

ジョイフルに移動しました

オセロアイスを4つ並べてみました


ガールズトークは、子供のお迎えの時間まで、続きます


さ、仲間に入りましょ〜☆
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-08 14:51 | 市民活動センター

女子部ミーティング

d0180628_13114835.jpg

ただいま、女子部ミーティング中


洋食屋コックさんで、ランチしながらです


一緒に関市を盛り上げたいお母さま方、
どしどしご応募ください
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-08 13:11 | 市民活動センター

ボランティアをする人

9月5日に関市文化会館で『岐阜県ボランティアフェスティバル』がありました。

行った方はお見えかしら?

今回、テレビドラマにもなったホスピタルクラウンの大棟耕介さんの講演会でした。


私は午前中はボランティアで受付をやってました。


いらっしゃる皆さま、ボランティアのベテランさんがほとんどで。

どこかでお顔を見た事ある人の多いこと。

見守りボランティアで交差点に立っている方(うちの子がお世話になった方もおみえでした)

あちこちのイベントでボランティアをなさってる方、

子育て支援に携わっている方。


残念ながら私は講演を聞く事は出来なかったのですが

こんなにボランティアに関わっている人がたくさんいらっしゃるんだと知っただけでもすごい収穫でした。

人のお役にたちたいと色んな活動をしている市民の方々に支えられて、今の生活があるんだなぁと思いました。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-08 10:15 | 市民活動センター

はさみ男子を育てよう

少し前のお話になってしまいますが。

9月3日に『キッチンバサミでアウトドア』のお試し会に行ってきました。

どういうことかといいますと。。。

9月11日に関市市民活動センターのプチイベントで『できるはさみ男子の定番!』ということでキッチンバサミを使ったアウトドア料理の提案をするそうです。

包丁まな板をアウトドアに持っていくのは大変。
普段料理をしないお父さんや男子必見!!!!

というイベントでなんとNHKの取材も入るとか。

で、ふたを開けてみたら。。。。

申込のほとんどが女性(笑)

『普段料理をしない男子向け』なら良いかもしれないけど

『毎日料理をしているベテラン主婦の方』がお相手だったらどうだろう???


で、そんな時こそママ部女子部の出番です(笑)


ぶうめらんにインターンに来ている好青年が講師を務めるということもありまして。

お母さん気分で私も行ってきました。


メニューはここでは内緒のモノもありますが。。。

『即関バーガー』というなんともぶうめらんらしい名前のメニューがありまして。


なかなか美味しいんですよ。これが。

他にもね。

アウトドアでこれ出てきたらビックリだよね~!!!というスペシャル料理もありましたよ~!!!


アウトドア好きのお父さん。

婚活中の男子。

こどもにいいトコ見せたいお父さん。

たまには親孝行したい息子たち。


ぜひ。

ご参加くださいませ。


そして

関市内の女子の皆さま。

自分の夫やおとうさんy息子を立派なはさみ男子に育てましょう!!!
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-09-08 09:59 | 市民活動センター
皆に愛され親しまれてきた関善光寺さん。

市民の憩いの場であった善光寺さん。


だけど

ちょっぴり敷居が高いように感じてしまったり。

用事がないと行っちゃいけないのかしら。。。なんて思ってしまったり。


でも

ホントはとっても気さくな善光寺さん。

だってこんなことが出来ちゃうんですもん。

d0180628_114939.jpg



本堂をバックにステージが組まれました。

d0180628_1151211.jpg


善光寺さんって少し高台なんですねぇ。

夕陽がきれいに見えます。

自然と調和して。

とても癒されます。
d0180628_11531164.jpg



さて。

ライブ本番。

いやぁすごいです。

本堂をバックにしているからまるで後光がさしているようです。

演奏はもちろん言う事なし。

Beatles世代の不良中年(失礼!笑)の皆さまは口ずさんだり手拍子したり。

子連れファミリーはパパママがにっこり。

中には踊りだすちびちゃんもいたり。

大人にはお馴染の曲も中高生には新鮮だったのがずっと聞き入っている男の子もいました。

茶屋では焼きおにぎりやビールにネギまに新鮮枝豆。

夏祭り気分ではしゃいでいるこども達。


なんだか、懐かしい。

子どもの頃

日が暮れるまで神社やお寺の境内で遊びました。

日曜日には近所のお寺さんで座禅会があって皆で自転車で行きましたっけ。


お経を読んで座禅を組んで。

本堂で走り回って叱られた事も。。。。


いろんな事を思い出しますね。

そんな時に演奏されてるのはあの名曲

『イマジン』


d0180628_124916.jpg



感動的でした~~~!!!


この企画をした方々の言葉。

「負けてねぇだろ?」

拳を突き出しガッツポーズ!


はい。

関の不良中年の底力見せて頂きました。


ということで。

私達ママ部も女子部も負けてられませんね!!!


女子力なめんなよ!って事で。

善光寺イベントだけでなく、次々と新企画を作っていきたいと思っています。


さて、

明日は

『お寺であそぼin善光寺』の全体ミーティング。


次から次へといろんな計画がたってきてるんで

どんどん

ブログにアップしていきますね~!!!
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-23 12:10 | 市民活動センター

戦争体験の語り部

お盆の最中。

8月15日。

終戦記念日に安桜ふれあいプラザ2階で

『戦争体験語り部』という元特攻兵士の方のお話を聞いてきました。


テレビや
映画や
小説や

そんなものではない、体験してきた方の現実のお話。


お盆真っ最中で日曜日とあって参加人数は少なめでした。

でも、そんな中でわざわざ参加するくらいですから(笑)

みんな真剣に聞き入っています。

お国のために死ぬための訓練を続けた日々。

それがたったの16歳や17歳の頃。。。というんですから。


切なくて、涙が出そうになるのをこらえるばかりでした。


d0180628_10165941.jpg



その当時、兵隊に出て行くのは『当たり前』だったとお話されました。

なぜなら、それが正義で、そう教育されてきたから、疑う事もしなかったと。


そして。

戦争から現在へと。


殺伐として、いろんな事件が起こる今。

子ども達をどう教育していくのか。

何を教えていくのか。


正しい事は正しいと、

悪い事は悪いと、

しっかりと教えていってほしい。


そんなお話でした。

単なる戦争体験のお話だけでなく、現代の社会情勢、子ども達の教育、

すべてにつながってくるお話でした。


子ども達だけでなく

私達親世代がしっかりと肝に銘じていかなければならない。

そんな大切なお話をきかせていただきました。
d0180628_10272100.jpg


子ども達に語り継いでいきたい。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-18 10:27 | 市民活動センター
毎日暑いですねぇ。

お盆が過ぎて残暑が厳しくなってきた気がします。


そんなお盆に入る直前。

8月11日。

安桜ふれあいプラザの2階で行われた
『想いが伝わるチラシづくり講座』に参加してきました。

講師はマーケティング戦略デザイナーの加納裕泰さん。

『売れるチラシづくりのすべて』という本も出版しています。

関にもこういうすごい人がいるんだね~!!!とあちこちで名前を聞きますね。

ぶうめらんのデザインもやってる方なので、何度かミーティングや事務所でお会いした事もありますが、とても気さくで優しい人です。


講座のお話もとてもわかりやすく、面白くてあっという間に時間がすぎてしまいました。

最後の質問コーナーでは会社の広告を持ってきた人へのアドバイスがあったり、時間をオーバーしての盛り上がりでした。

帰り際に加納さんの著書を買い求め、サインをしていってもらう人の姿もありました。



肝心の講座の内容は。。。

参加した人だけの秘密(笑)

気になる方はまた次回、機会があったら参加してみてください。

チラシづくりだけではなく、営業や、普段の人との会話にも役立つような話、

また、消費者としてチラシを見る目も養われそうです。



こんな企画はいつでも大歓迎ですね~!

さて、女子部の今後の活かされてくるでしょうか?

それは、まぁ、しばらく温かく

。。。生ぬる~く優しい目で見守って下さ~い!!!

皆さまのお力をお借りしつつ、頑張っていきたいと思っています。
[PR]
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-18 09:59 | 市民活動センター