人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくらぶぅの取材こぼれ話から知りたい聞きたいいろんな事


by vousmelan-jyoshi

善光寺でお泊り座禅会開催

タイトル通りです(笑)

8月6日、7日に関善光寺さんで夏休み企画として親子でお泊り座禅会をやりました。

下は1歳3ヶ月から上は15歳までの子ども達。

一番多い年齢層は3歳4歳5歳の小学校就学前のちびちゃん。

皆さまご存じだと思いますが(ご存じだと嬉しいな)

最近、ぶうめらん及び市民活動センターでは関善光寺さんを市民の憩いの場にしたい!!!という事で善光寺さんで様々なイベントを企画しています。

まず、8月22日(日)にはBeatlesのコピーバンド『デイライトカスタマーズ』さんのライブがありますよね~!!!

当然!!!そのイベントも楽しみにしています。
ライブは午後7時からですが、午後5時から飲食コーナーでネギまやフランクフルトだとか、色々食べらるんですって。

今から嬉しくなってしまうイベントですね~!!!!


さて、それはまた今度のお話でして。

今回は座禅会。

せっかくの善光寺さん。

何が出来るかしら。
どんなことがやりたいかしら。

そんなお話をままくらぶのミーティングで相談していた時。

「どうせなら座禅とかやりたいよね」
「写経は?」
「子どもの頃、近所のお寺さんでお経読んだことあるわ~」

「せっかくだから親子で出来ないかしら????」


そんな図々しいお願いを善光寺住職さんは快く引き受けて下さいました。


しかし。
お互い初の試み。

子ども達が長い時間の座禅に耐えられるのか?
お経を読んだり出来るのか?
法話を理解できるのか?


本当に
とりあえず
とりあえず
お試しで。。。。
とりあえずひっそりと。


結果。

お試しどころか大成功!!!

ひっそりだったのが申し訳ないくらいです。


年齢層がまちまちだったのも幸いして大きな子どもたちが小さな子どもの面倒をみる。

そこには大人の手出し無用の子どもたちのルールが出来ていました。

そして、肝心の法話。

住職さんご自身が4歳のお子様のパパでもあるため、子ども扱いが上手。

小さな子どもにもわかるように絵を見せながら善光寺さんができるまでのお話をして下さいました。

みんな真剣に聞いてました。


そして読経。

おごそかな雰囲気に普段なら大騒ぎの子ども達も静か!

ママ達も昔覚えたお経を拙いながら口の中でもごもごと(笑)


最後!最大の難関!!!!

明りを消した中での10分の座禅。

もうもう!!!
どうしたことか、子ども達、静か。

なぜ???
どうしてこんなに静かなの???

住職さんの密やかな足音だけが響き、心が洗われるよう。

日常のあわただしさや、子育ての悩みがちっぽけなものに思えてきました。


法話から読経、座禅まであっという間の1時間。

貴重な体験でした。

その後は子ども達を寝かしつけたら大人の時間(笑)


思う存分、好き放題語りあいましょう!!!!

。。。などと言いつつ普段の疲れから子どもと共に寝てしまうママ達(笑)

そんなもんですよねぇ。


起きているママも結局話に出るのは子育ての事。

食育について。

こどもの病気や薬について。

地球のために出来る事。

エコについて。

子どもがいるから出来ないことと
子どもがいるから出来る事。

みんな、同じようにいろんな事に悩んでます。


これからもっともっと、いろんな事を知って、考えて

子どもと、家族と、みんなで

毎日を楽しく幸せにくらしていきたい。


そんな思いを確認しあった夜でした。



そして朝は6時から鐘つきです。

これもまた貴重な体験ですよね。

お泊りだから出来る事。

6時半からラジオ体操にも参加です。

朝からかいだんめぐりも体験させて頂きました。



さぁて。

これで子ども達との座禅会が可能な事がわかりました。


今後はもっともっと大勢の人に座禅会に参加していただけるように。

どんどん企画していきたいと思ってます。


まだまだ準備段階ですので時間はかかるかもしれませんが
楽しみにお待ちくださいませ。
by vousmelan-jyoshi | 2010-08-08 00:29 | 女子部活動